2015年9月3日木曜日

思わぬ治療(ネブライザー)の穴

ネブライザーも届いた
さあ、病院で薬を貰ってネブライザー治療開始!!

豆吉には2種類の薬が処方され

初診料と薬代で3万円、薬は50mlずつでした

ネブライザーには薬の量が少ない場合のアダプターが付いていて、
それには「5ml以下の場合」と書いてありました
ただ、そのアダプターを使っても1~2mlは霧化できず残ると説明書に書いてありました

ネブライザーは朝晩と一日2回、
5mlずつ朝晩使ったら1日10ml、
3万円の薬は5日でなくなってしまいます

10日で6万、1か月で18万 (@_@;)

最初の3万は初診料も入っていたし、次回からは2万6千円くらいだったので正味はもうちょっと安かったのだけど・・・先を考えて悩みました

ネブライザー治療は自宅で出来て、苦痛を伴わないけど効き目が柔らかく、治療期間が長くなる傾向にあるとか

この治療はいつまで続くんだろうか?
一月18万近くかかる治療をいつまで豆吉に受けさせてやれるだろうか?
ペット保険に入って置くべきだったか・・・(でも鳥は生後3~5年までしか入れないんだっけ?)

豆吉の事を「家族」と言っておきながら金の算段をする私
豆吉が人間の家族だったら、破産ギリギリまで治療をしたんじゃないのか?
自分はいったいいくらまでこの治療にお金を出せると思っているのか?
その金額を超えた時、豆吉の治療を止めて、命が尽きるのを待つ暮らしを選ぶのか??
それは「買った値段より高い治療費なんて払えん」と言って
病気のペットを捨てる飼い主と変わらんじゃないかー!?!?!?


動物を飼うなら家族として迎えて、
病気になっても見捨てずに愛情を注ぎ手厚いケアをしてあげて、
天寿を全うさせるべき、

そう思ってました。
当然でしょ?と思ってました。

でも、毎月18万の治療費に直面したら揺らぎました

自分が情けなくて、「私はふくろうを飼う資格なんか無かったんだ、
考えが甘かったんだ、もっと飼育について勉強してれば病気を防げたんじゃないのか・・・」

随分、自分を責めました…そんなことをして事態が良くなるわけでもないのに。

「ネブライザー選び大変」と思っていた私は全くの甘ちゃんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿