2012年8月19日日曜日

お腹がごよ~

係留してから次の目標は「一日一食にすること」でした。
でも、食べる量が少ない&増えない(ーー;)
一回のごはんはMAX23g、10g後半の事の方が多かった。
緑糞も続いたし・・・。
(わが友へ、体の脂肪を燃焼すると糞が緑になるのです。つまり栄養不足)

悩んだ末、しばらくは朝晩のごはんでやってみる事にしました。
「猛禽類って一日一食で飼うみたいだし、
 いつか誰かに預ける事もあるかもしれないし、それなら一日一食にした方が・・・」と思っていましたが、
思いなおせば今のところ預ける予定もないし、豆吉の食べたいタイミングとずれて居るのかもしれないし、何より飼い主が素人で、(TーT)緑糞のストレスに負ケマシタ・・・。

取る予定じゃなかったお盆休みを頂く事ができたので、
豆吉のごはんタイムにじっくりと向き合いました。

「食事の間隔を5時間は空けて下さい」
というブリーダーさんの教えを守りながら、豆吉の「じゅー」(ご飯催促&甘え)に合わせてあげて見たところ、朝・昼過ぎ・夜・夜中と、赤ちゃんの時みたいな食べ方をしたり・・・、
「じゅー」の割に食べなかったり・・・、
本当にお腹がすいた時は体重計に自分から乗ってきたり・・・、
体重計に乗るまでじゃない「じゅー」鳴き、でも反応は鈍いって時でも食べ始めたら結構食べたり・・・。

これは・・・離乳食のときの赤ん坊のようだ・・・(^^;)

ご飯をあげる回数が増えたのだから当然だけど、体重が270g代から280g代に増えた♪
緑糞もほとんどなくなり嬉しい限り♪p(^^)q

今日は10:30体重285g 食事量33g!!
     23:30体重291g(ジェス踏んでた)食事量20g!!
スゴイ!!
そして、なんと、夜のごはんの時には食べながら豆吉のお腹が「ごよ~」と三回鳴った!
ささやかな音ー!カワイイ~♪(^^)

最近、ご飯の時は「飛んで来い」ばっかりしてたから、食事量が落ちてたのかな?
それとも、私が仕事に出るようになって豆吉も調子が狂ったかな??

まずは安心!これから一回の食事量も増えるかな?
お役御免の寿司桶で
たらい風呂ごっこ
























掴みが薄くてイマイチ
のご様子・・
























放して飛び回った後はTV鑑賞
結構釘付で見てる(笑)























休みの間、豆吉三昧♪あっという間だった(笑)
かわいいぞ!豆吉!!
あらためて豆吉にメロメロな私でした。

2 件のコメント:

  1. ご飯も食べるようになったみたいで
    良かったですね。
    ひと安心・・・(^^)
    それにしてもやはりこの夏の暑さで
    食欲が少し落ちていたかな?
    豆吉くん、大きくなりましたね!
    なかなか凛々しいぞ!

    返信削除
  2. 凛々しい・・・
    その言葉を言われたのは二度目ですが、そう言われると、とても嬉しいという事に気づきました♪
    メンフクロウはキュートな見た目をしていますし、仕草もコミカルですが、やはり猛禽。潔さやプライドの高さ、凛々しさを感じます。

    返信削除