2013年1月13日日曜日

豆吉、はじめてのお泊り

ずいぶん長くブログを更新せず、御心配下さった方、すみません。

ひとえに、私の忙しさと無精が原因でして、豆吉は元気です!
くちばしの下こしょこしょ♪
その間あったいろいろな事を項目別にUPしていこうと思います。
(UPの日にちと内容の日にちがズレまーす。エへ♡)

今回は [豆吉、はじめてのお泊り] です。

移動は小型ワンコ用のキャリー。
軽くてポケットも付いていて良いんですが、
豆吉がまっすぐ立つと羽がつっかえてしまうところが難点、
あとは長さ、もう少しコンパクトなのがいいな、
ホントは床に固定式の丸太とかがあって、豆吉が掴まれるといいんだろうな。
あと、のぞき窓が3方にあるのは多いかも。
豆吉が不安そうなので途中から布で覆いました。






















埼玉県の「とり村」と言うところで鳥用キャリーをいくつか見ましたがインコ用で、
1m以上の超巨大なリュック型とか器具(止まり木・エサ箱固定など)だらけの小型モノばかりで、重いし豆吉にもお出掛けにも不向き。
今のところ一番しっくりくるのは中野で見つけた小型犬用リュック式、
広さも高さも軽さも良し!ただ・・・お色が豆吉の嫌いな真っ黒、そしてお値段が・・・(^^:)
1万7千円くらいだった。

もう少し探します。(笑)

さて、豆吉が宿泊先でどうだったかと言うと・・・
見ず知らずの人間にも、肩にとまったりして愛想良しだったのですが、
ご飯を食べません。
水も飲まない。
エサ鳴きも甘え鳴きもしない。

「いつもお水を飲んでるお皿を持ってくるべきだったか?」
「豆吉の好きなアダルトウズラを持ってくるべきだったか?」
(ヒナウズラを持っていった)

元気を出して貰おうと放してみたら、高い所でお気に入りの場所を見つけた模様。
そのまま餌を差し出してみると、食べた!

いつもの3分の1~半分くらいの量だけど、食べてくれた!(T0T)

他のメンフクロウさんのお泊りでも「ご飯を食べなくなった」とはみんな言わなかったのになぁ、
やっぱり、据えまわしが足りないのがいけないんだ。きっと。

私の手の上より「お気に入りの高い所」でご飯を食べたって事は、
その場所の方が安心できたってことかな・・・。
ちょっとショックでした★




0 件のコメント:

コメントを投稿