2014年7月10日木曜日

台風8号

大きな台風が南の方に上陸しています

我が家は住宅街の鉄筋コンクリート。特に低地というわけでもなく、直接的被害はなさそうですが・・・
猛禽飼いが心配なのは

  停電!!

豆吉は自分専用の、小さなご飯用冷凍庫を持っています
猛禽のご飯=お肉は冷凍

停電したら・・・溶けます★

ちょっと話は逸れますが、
うちは豆吉ごはんを一月間隔で一箱づつ購入しています
豆吉のご飯が冷凍焼けするのは嫌なので、まとめ買いを避けていますが効率は悪いです

大雑把に言えば「毎月3000円弱の餌代」か、「二か月で約4000円の餌代」か、という選択です
コスパ%で言えば贅沢な選択ですが、やっぱり自宅冷凍庫で二か月冷凍したものって
届きたての新鮮なものと比べるとイマイチなんですよね

ちなみに豆吉のおやつ、冷凍イナゴは1パック800円程度ですがクール便代がかかるので
イナゴ一匹当たりのコストは本体価格の倍くらいになります

それらが・・・停電すると一気に溶ける・・・(/ω\)

停電が何日も復旧されない事はあまり無いと思いますが、長く停電すれば冷凍は溶けちゃう
溶けてしまった生肉は腐敗が早く、もって一日が限度
数時間の停電だったとしても
一度溶けてしまった生肉を再冷凍して使うのは避けたい★

そして、ごはんがダメになってしまった後、すぐに新しいごはんを注文したとして、
台風の爪痕が物流にどれほど影響を与えるか?
はたしてすぐ届くのか?未知数です

少しでも対策になればと、
冷凍庫の中に2Lペットボトル水を入れました
もし、停電になったら、

決して冷凍庫は開けずに(開ける事で庫内温度が上がる)通電を待ちます

2Lペットボトル水はカチンカチンに凍っています
もし停電したら、通電までの間、冷凍庫内温度上昇を少しでも防いでくれますように
(ー人ー)

何より、停電しませんように!!

あー、自家発電機を備えたい☆彡





0 件のコメント:

コメントを投稿