2015年6月22日月曜日

メンフクロウの呼吸

海外の動画配信でメンフクロウの子育てが見られました
今年の春は卵の頃から巣立ちまで、ずっと見守る事が出来ました
メンフクロウのお父さんはせっせと野ネズミを取って来て
お母さんは自分で食べたり子供に食べさせたり、
無事全員大きくなってぎゅうぎゅう詰めの巣箱は面白かった(笑)

そして、見ていて気になることがあったのです

それはメンフクロウのお母さん
時々口呼吸をしていて、それも結構激しくて辛そうに見えるのです
暫くすると治まって、何事も無かったような感じ

何か病気なのか?
ネズミに病原菌や毒のようなものが含まれているのか?

分かりませんが、どうやらこのお母さんはここ数年毎年子育てをしているらしく
少なくとも過去数年は子育てをするくらいの健康状態で、
今年も子育てをするくらいの状況なのだと思います

病気を抱えながら生き続け、飼育下の個体よりも早く寿命を全うする…そういったことも考えられます

しかし、口呼吸で苦しそうな姿は豆吉そっくりでした(TーT)
酷くなったり少なくなったりするけど、
今でも口呼吸は見られる豆吉

それでも生きていてくれてありがとう


0 件のコメント:

コメントを投稿