2013年5月27日月曜日

お誕生会

26日の夜、豆吉のお誕生会をしました♪
さて、何で出来ているでしょう?
豆吉の先輩フクロウ、綿綿ちゃんのお誕生日にはとっても素敵なバースデーケーキがありました。
豆吉にも作ってあげたいけど、そのあとが・・・ケーキ食べ過ぎちゃいそうでコワイ(笑)
個包装のロールケーキなら!と思ったけど、どうもイメージが湧かなくて、いろいろ考えたけど
結局コロッケ!!眼と文字は海苔です。
記念撮影♪
『おかしゃん、・・・コレナニ?どーして僕に近づけるの??・・・・』




予想通り、豆吉には気に入って貰えなかったようです。
写真撮影が終わった途端、足でガシ!一度掴みかかり、すぐに飛んで行きました。

実は豆吉には先週、お誕生日プレゼントをあげたのです!!
それは・・・生きたコオロギ(^^;)

去年の秋、豆吉は野で捕獲した、コオロギ・イナゴ・バッタの詰め合わせを貰いました。

私は虫が苦手なので大騒ぎをしながら豆吉にあげたのですが、
へたっぴながら自分で捕まえようとする豆吉は楽しそうだったし、
その様子は可愛かった♡

そこでプレゼント!となったのですが・・・

訪れた先で餌用に売ってたコオロギは、その辺にいるコオロギと違って薄茶色でちっちゃい。
飲食店のバイト経験者なら良く知っている例のヤツみたい。(うへぇ)

本当は10匹程度で良かったけど少ないのは売り切れてて100匹入りしかなかった。

こんなに食えるか?豆吉よ・・・

まあ残してもいいか、お誕生日だし♪

と購入し、さっそく豆吉にあげたのですが・・・反応がイマイチ
一応、捕まえたりしたけど小さいせいかなー?去年の野生コオロギの時ほど熱中しない。
ちょっと残念に思いつつ、90数匹のコオロギは買ってきたパックごとビニール袋に入れて部屋の隅に。

夜も深まった頃、

なんだろう?豆吉が眼で何かを追いかけている

視線の先には・・・薄茶色の・・・動く・・・ひ~!!

ああ!!「大丈夫かな?」ちょっとよぎった不安を軽視したばっかりに半狂乱の事態!
なにしろ豆吉がいるから殺虫スプレーは使えない。
肝心の豆吉は捕まえてくれない。

テープで張り付けの刑にしたり、ドアから逃したり、ハンディタイプの掃除機で吸い込んだり、
あれから一週間たったお誕生日当日の今日も3匹ほど現れました。

2~3日は寝るのも怖かったのですが最近は考えないようになりました。
コイツで最後になりますように・・・(ー人ー)祈りながら退治する日々です。

無事に育ってくれた豆吉、ありがとう&おめでとう!
フクロウ飼いとして成長(?)したワタシにもおめでとう(笑)




2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます(^^)/~
    豆吉君、あっという間に1歳なんですね~
    バロンの時もそうでしたが、
    あっという間の1年でもあり、
    もっとずっと昔から一緒にいるような気のする
    1年でもあったようです。
    要するに、と~っても大切な相手とと~っても
    濃い1年を充実して過ごした。。。
    ということなんでしょうねえ・・
    Happy Birthday の海苔文字に愛があふれていますね(^^)
    これからも健やかに元気いっぱいに
    末長く幸せに過ごせますこと、お祈りしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. Barondad様 有難いお言葉とても嬉しいです!
      そして、ご無沙汰しちゃってますf(^^;)ちょっと失業しそうで揉めております(笑)
      豆吉をお迎えして1年・・・経ったんですよね、本当におっしゃる通りで早いような、もうずっと一緒に居るような、そんな感じです。

      今、冷蔵庫の裏で逃げ出したコオロギが良い声で鳴き出しました。
      「鳴くんだ」びっくりしております。しかし、カオスです(笑)
      豆吉も気になっていて、このままでは寝られなくて可哀相★

      退治してやるぅぅぅぅっ!!!!


      削除