2012年7月2日月曜日

ごはんの準備

猛禽類のごはんはお肉のみ!
ドックフードのような専用のごはんは無いので飼い主さんが用意します

家では大人のウズラを捌いてあげます

今日で二度目の捌き・・・もう素手!!(笑)

雛のうちはアダルトウズラの肋骨部分を除いてから、一口大に切ってあげるのですが、
肋骨がプラスチックの板のようになって肉に張り付いているのでちょっと取りにくいんです

初日はゴム手袋をしていて
「ゴム臭が付いたら嫌じゃないかしら?味が変わらないかしら?」
なんて心配しながら
挙句、ゴム手袋の先を切り落としちゃって慌てて取り除いたり・・・

「初日と翌日は環境の変化もあって食べる量は少なくなる」
と、聞いてはいたものの、やっぱり小食は心配・・・

たくさん食べて貰いたい!
美味しいごはんを食べさせたい!
安全に骨を取り除いてやりたい!

結果、もう素手(笑)
そこそこ、グロい作業ですが、我が子の可愛さには敵いませんでした


「ごはんの間隔をある程度あけないと消化に良くない」と
ブリーダーさんに教えて頂き、昨夜0時にあげたきり

翌日ちゃんとペリットを出していてくれました!
(ご存じないわが友へ 猛禽類は骨や羽などを吐き出し、それをペリットといいます)


今朝は威嚇の「シュー!」も無かったし♪
今までで一番たくさん、7~8口(23g)食べてくれたし!

良かった!!(^^)







0 件のコメント:

コメントを投稿